いい家を考える建築家のフォーラム

iihouse.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:セミナー( 2 )


2006年 07月 21日

木造免震工法の勉強会終了

千葉県建築家協会住宅部会
木造免震工法の勉強会が無事終了しました。
参加者は40名でした。
講師の山口先生は、免震工法の話しだけでなく、
過去の地震災害から、今日の木造の耐震工法の
変遷や、集成材や無垢材の強度、木造構造の理論と
実際の応力や変形の説明、軟弱地盤を土嚢で
改良する仕組みの説明など、とても2時間では足りませんでした。
是非時期を改めてもっとたっぷり時間を取って、再度
勉強会を開催したいと思います。

こぼれ話

本日の会場建築会館を、東京三田の建築家会館と間違えて
行った人がいたそうです。
気をつけてください。東京で開くことは無いと思いますので。


f0074636_22481833.jpg


f0074636_22483260.jpg
[PR]

by csa-house | 2006-07-21 22:47 | セミナー
2006年 06月 17日

7月の活動予定決定

千葉県建築家協会住宅部会

木造建築の免震工法の勉強会
日時:7月21日(金) 午後2:00より4:00 建築会館8階

 木造住宅の免震装置の勉強会を予定しています。
 講師:関東学院大学講師  工学博士 山口啓三郎先生

 合わせて、軟弱地盤の克服方法の提案もあります。
 申し込み:7月15日までに千葉県建築家協会
 まで
 参加無料  CPD 2単位 自主申請
  


f0074636_1005514.jpg



f0074636_101847.jpg


第2回住宅見学会
 7月29日(土)
 第2回目住宅の見学会をおこないます。

 富津市近藤の緑豊かな地に建つ住宅です。
 この住宅はOMソーラーハウスのシステムを取り入れています。
 OMソーラーハウスは太陽エネルギーを室内環境の調整に(暖房)
 利用する自然循環型住宅です。
 暖房コストパホーマンスもよく、CO2削減にも効果があります。

 設計は荒井設計事務所  荒井 裕三

 建物の詳細は建築家協会のHP、今月の作品
 アーカイブスにUPされています。

 集合場所: 君津文化ホール駐車場(館山道路君津IC出て右に曲がる。
        1km先左手に大きな文化会館があります)
        注意!木更津南ICに出ないこと 分岐しますので
             本線ををまっすぐに、左車線に行かないこと。
 集合時間: 午前10:00
 車で移動  10:30より12:00まで見学
 その後君津IC近くの古民家の蕎麦屋で昼食・解散
 CPD 2単位 自主申請  


 問い合わせ、参加申し込みは建築家協会まで。
 一般の方の参加も大歓迎です。

 
 ご意見や住宅に関する相談のある方は、コメントをください。
 コメント書込のパスワードはその都度、何でもいいので
 入力してください。後で同じパスワードでコメントを削除
 できます。

[PR]

by csa-house | 2006-06-17 10:01 | セミナー